ブラッシング指導

歯磨き粉で口の中が泡だらけになれば『歯磨きは充分!』と思ってやめてしまう方、いらっしゃいませんか?
残念ながらそれだけでは歯の汚れが落ちることがほとんどありません。
正しいブラッシングを続けると、お口のトラブルを未然に防ぐことができます。

岩手県盛岡市の松田歯科医院|ブラッシング1 岩手県盛岡市の松田歯科医院 岩手県盛岡市の松田歯科医院|ブラッシング2
キレイにみえる歯も・・・   染め出しを行うと磨き残しが一目瞭然!!

こちらはブラッシングが充分に行われなかったために、様々なトラブルに見舞われたお口の中です。
歯垢(プラーク)の除去と歯肉のマッサージを目的にブラッシング方法を改善した結果、充血していた歯肉は引き締まり、歯の汚れも綺麗に落ちました。

岩手県盛岡市の松田歯科医院|ブラッシング3 岩手県盛岡市の松田歯科医院 岩手県盛岡市の松田歯科医院|ブラッシング4
歯の汚れ・・・、こびりついた歯石・・・、
充血して痩せた歯肉・・・
  ブラッシングを改善することで、
こんなにキレイに!!

歯周炎治療

歯肉炎の症状は、歯肉が炎症を起こして赤味がかった色になり、膨らんで丸みを帯びた形になります。
歯肉炎が進行すると歯周炎へと変化していき、症状も深刻になります。
さらに、歯周炎の恐ろしいところは、ゆっくりと進行していくので気づきにくいところです。

岩手県盛岡市の松田歯科医院|歯周炎治療1   岩手県盛岡市の松田歯科医院|歯周炎治療2   岩手県盛岡市の松田歯科医院|歯周炎治療3
歯肉炎   中等度歯周炎   進行した歯周炎

歯肉が腫れ、レントゲンで見ると歯と歯槽骨(歯を支える骨)との間にすき間が見えます。

歯肉から出血し、歯と歯槽骨とのすき間がだいぶ目立ちます。

歯肉が落ちて歯根がむき出しになり、歯が伸びたように見えます。また、歯と歯槽骨とのすき間が肉眼でも見えるようになります。

こちらは歯肉炎によって腫れた歯肉です。
専門の歯科医院で歯肉炎の原因となる歯垢を除去した結果、歯肉が見事に引き締まりました。

岩手県盛岡市の松田歯科医院|歯周炎治療4 岩手県盛岡市の松田歯科医院 岩手県盛岡市の松田歯科医院|歯周炎治療5

歯周炎の原因となる取れにくい汚れや、
腫れた歯肉……

歯垢の除去により炎症が引き、
健康的な歯肉を取り戻しました!